2021.01.02
お風呂リフォーム「ぽかぽかお風呂の作り方」
寒い時期、気になる
お風呂(浴室)リフォーム
お風呂のお悩みでお聞きするのは、
「タイルの割れや目地の汚れがもう取れない!」
「掃除が大変…」
「どこからともなく隙間風が入ってきて寒い…」
「床のタイルが冷たい…」
「湯舟で温まっても身体を洗っている間にすぐ冷える…」
など、服を脱ぐ場所だからこそ”寒さをどうにかしたい!”とのお声が多数です。
ぽかぽかお風呂にする為、
プチリフォームから浴室まるごと取替えまでどんなリフォームができるのかご紹介したいと思います。
case1. 浴室暖房乾燥機を付ける
「ユニットバスにしないと付けられないよね…?」と聞かれることもありますが、タイル張りのお風呂にも設置可能です!
※写真はリンナイ
また、浴室暖房には、電気式とガス式があり、それぞれにメリットデメリットがあります。
一言で言うと…
温まりのは電気よりガスの方が早く、取付コストは電気式の方がお値打ちな場合が多いです。
また、衣類乾燥もしたいなど求める機能によってもメリットデメリットは変わりますので、詳しくはお問い合わせくださいね。
case2. ヒヤっとしにくいタイルに取替え
ユニットバスまでしなくていいけど、タイルの割れが気になって…という方にご提案!
タイルを貼り替えるなら、「ヒヤっとしにくいタイル」がオススメ!
LIXIL「サーモタイル」なら、今までのタイルに比べて、足から逃げる熱を少なくして冷たさを感じにくくします!
また、タイルを貼り替えるなら、サイズを大きくする・滑りにくいものにするのも◎
小さめタイルだとデザイン性が高いですが、お掃除が大変とのお声もありますよ。
case3. 隙間風撃退!浴室用内窓を取付
隙間風で多いのが「窓」
経年劣化による隙間や1枚ガラスの為、寒さがダイレクトに伝わります。
浴室用の内窓を付けることで、窓と窓の間に空気層が生まれ、外の寒さが室内に直接入らず温まった空気が外に出るのを防ぎます!
内窓については、コチラで詳しくご説明しています↓
case4. タイル貼のお風呂から断熱材がしっかり入ったユニットバスに取替え
どうせ手をかけるならとユニットバスに取替える方が多いです。
Before
↓↓↓After 豊川市Y邸
浴室まるごと断熱材がはいっており、ぽかぽか♪
家族がバラバラな時間に入ってもお湯も冷めにくい♪
さらに、
浴室暖房乾燥機を付け、寒い日は温めてから浴室へ。
衣類乾燥機能もあるので、外に洗濯物を出せない時にはここで乾かせます。
ただし、タイル貼のお風呂からユニットバスへの取替えは上記のcaseの中で1番工事期間が長く、10日から14日程度かかります。
実際にお風呂取替えリフォームをされたお客様に「工事中のお風呂はどうしていましたか?」とお聞きすると、
・近所の親戚の家にもらい湯
・地元の銭湯やスーパー銭湯へ
・入会しているスポーツジムのお風呂を利用
など外を利用されている方がほとんどでした。中には仮設浴室を作る場合もあります!
今から情報収集を始めて、温かくなる時期に工事をするスケジュールがお風呂リフォームではお勧めですよ♪
情報収集には、
「豊橋リフォーム展」がオススメです。↓↓
https://www.youtube.com/c/REOCCreform/
お風呂のカテゴリーには各メーカーのお風呂の特徴が分かる動画が沢山ありますよ♪
人気動画は…
とか
が良く見られています♪(2020.12)
他にも豊橋近郊のショールームをレオック(現:小野工務店)のスタッフが回って、商品の特徴や使い勝手をご紹介していますよ♪
ご家族みんなで、どんなお風呂がいいかな~と楽しく見て頂けると嬉しいです。
ウチにいる時がもっと楽しくなるリフォームしよう!
レオック(現:小野工務店)へのお問い合わせ・資料請求はコチラから
※レオック(現:小野工務店)は12/29~1/6まで冬期休暇を頂いております。お問い合わせや資料の送付は7日以降となります。